2009年02月03日

教材展後のセールス

2月1日一通りの教材展は終了。
参加した教材会社からのセールスが先月から始まっている。
この教材のこの部分とあの教材のこの部分が一緒に使えればなぁ、なんてのがたくさんあって、どれもこれも一長一短ありで選択に困る。

わざわざ関東から教室まで売り込みに来る会社もあったりで、春の準備に忙しい。

が、ここで資金投資して新しいシステムを導入しても、この春は昨年からの急激な不況の影響で新規の生徒獲得は難しいだろう。
この春はいったんサイフの紐が閉まる時期。
今ある生徒の退塾防止と、兄弟姉妹の来れるコースの新設、あとは口コミを狙うことが中心かな?

ただ低学年コースは手がかかる割りに入ってくる月謝が少ないので効率悪いwなるべく手のかからない方法をと考えてるんだが、PC使ったやり方が楽。でもこれは資金要るから結局儲けは少ないし、下手すると経費倒れの可能性もある。

むずかしい選択だ。

それから、私のPC、そろそろ買い替え時かなと思っていたら、ディスプレイが故障。電源入れても何も写らない。
試しに他のPCにつないでみたが、立ち上がりのメーカーロゴだけ移ってあとは真っ暗ーー;
新しいPC買うにしてもこのPC使わなくなるわけじゃないんで、その分も余計な出費orz

PCは幸い価格破壊が起こりつつあるので頃合いを見計らって、デスクトップとノートの二台買う予定。

あぁ、どこかからお金降ってこないかなぁwww

〇みなさん、インフルエンザはかかってませんか?
うちは一番上の子が風邪だと思ってたのがどうやらインフルエンザだったみたいで、一番下の子がかかり、治った後すぐに二番目もかかって今学校休んでます。熱も下がったので明日からは登校の予定。
部活で県大会優勝したので、全国大会に向けて練習強化していかないといけない時期なので、早めにかかってて良かったかな。不幸中の幸いってやつでしょうかw
幸い、我々夫婦はまだ大丈夫なので、何とかこのまま冬を乗り切れればと思ってます。
みなさんも御自愛下さい。
posted by 塾長 at 06:24| Comment(4) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お久しぶりでっす(≧∇≦)ノ

いやぁ、教材・・・まだ決まらん(゜∇゜ ;)エッ!?
いや、まぁ私の場合、教材は問題量が足りれば、後はやり方しだいですけど(〃⌒∇⌒)ゞ

PCは私も駄目です(。 ̄x ̄。)
でも価格破壊はすごいですねぇ。
ドスパラのこんなPCどうですか?
http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_detail.php?h=d&f=d&m=pc&mc=915#to_3
私はこれを考えてます。OSは使いまわしですので買いませんが。性能は十分&拡張性もOKだと。
しかし、こういうのと比べると、メーカー製ってボッタクリですねぇ(○ ̄ 〜  ̄○;)ウーン・・・

インフルエンザもらいましたよ(´;ェ;`)ウゥ・・・
苦しかった。。。.....(;__)/| ずぅぅぅぅん

お体にはお気をつけて〜(≧∇≦)ノ

Posted by ごんべぇ at 2009年02月04日 04:38
こんばんは。

子供に教えるというのは、自分には理解できませんが大変なことなんでしょうね・・

学校の教科書はロッカーの肥やしになっていた自分からすれば、学ぶ側に学ぶ興味を維持させること自体、すごいご苦労さまです(苦笑)

人に薦められてメタトレーダーをダウンロードしたら、テキメンにPCが重くなり最近嘆いています(泣)

動くからいいですけど、心なしかマウスの動きが遅くなったような・・

マウスでも購入しようか検討中です。

この時期、お体には気をつけて。

ちなみに自分の周りのマスクマン率は、9割を越えています。
Posted by au使用者 at 2009年02月05日 20:11
>ごんさん
何だか今週はかなり体調悪いです。
たまに微熱が出る程度なんですが、以上に寒気がして眠くて仕方がなかったり、ずっと食欲も減退気味。
元気なのは授業中くらい。
ということは家庭が原因の神経性の病気???^^;
PCはOS入れるとやはりDellの方が割安ですね。法人・個人事業主向けのPCはいらないソフトいっさいはぶいて安くしてますから。
先日、日記更新した後、一番新しいPCが故障しましたーー;
VISTA入ってるやつです。
バイト雇わずにその代わりをPCにしてもらおうと目論んでるんで、これは痛いです。
とはいえ自立支援塾なので、通塾期間の長い生徒ばかりの今日のような夜は、私の出番まったくなしw
クラシック系の音楽が流れてる中、全員自分のテキストやプリントに向かって黙々と勉強してます。楽だけど本当は「教えたがり」の私はちょっとストレス・・・ぜいたくですねw
ごんさん、インフルエンザもらっちゃいましたか?生徒が多いともらう危険性高いですもんね。私は予防注射が効いてるみたいですが。。。
お互い大事な時期です。これからも気をつけましょう!
Posted by 塾長です at 2009年02月05日 21:23
>au使用者さん
うちの教室は自立学習支援塾と言って、「自ら勉強していく力・気持を育てる」ことを指導目標に置いてる塾なんです。
大脳の研究や心理学を勉強して、塾のやり方で勉強しているうちに「勉強のやり方」が身に付くよう学習の流れ・教材を組み立ててます。
私はいわゆるコーチ役。主役は常に生徒というのを大手の進学塾のように言葉だけでなく実践してる塾です。
教科内容を解説するのは付け足しの仕事。
入塾当初は他の塾と同じように教科内容をどうしても「教える」必要はありますが、それと同時に「自分で勉強が進められる方法」を徹底的に教え続けます。
しばらくすると、どの子も変わってきますからどんどん教える側は楽になります。
もちろん生徒も楽になるし、わからないことやできないことができるようになった時の達成感を味わうことができるんです。
ここまで来ればその子なりに勉強は進むので講師が引っ張り上げる必要はなくなります。
で、今日はそんな生徒ばかりなんで暇なわけでw
こうやってレスしてます^^;

ちなみにJRに乗るとこちらもマスクマンだらけです。ちなみに私もその一員ですがw
Posted by 塾長です at 2009年02月05日 21:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/113596777

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。