2009年01月05日

今年もよろしくお願い致します

12月は師走と言うだけあって、走り回っていた一ヶ月でした。
ブログも気にはなっていたものの、更新0 ^^;

この間もFXはコツコツやり続け、1〜2万を軍資金に4〜6万になったら出金を6回ほど繰り返し。
ただし、1万→2万〜3万にした後、強制LCのパターンも4回ほど
ーー;
トータルすれば12月はプラス10万弱。
これでも使ってる資金からすれば相当なリターン。
しばらくはこんな感じで続けるつもり。
複利で云々ってのは、額やLotが増えるとトレード内容が変わるのがわかったので今のスタイルでコツコツいきますw

というわけで今年も今日初のトレードを1万スタートで授業の合間にやってたら・・・一時は+3000までいったのにレバ200でLot2抱えて売りで待ってたら、急騰にやられ気がついたときにはすでにLC・・・。
年初から嫌なスタートーー;
今日は94円まで行きそうな勢いだけど、米株市場次第か???

もう今日は入金する間が無いのでノートレです。
おまけにカミさんが熱を出したみたいなので、夕食の準備にかからなきゃ・・・。
夜の授業もどうするかな?

というわけで、いつもと変わりなくバタバタと毎日を過ごしています。
今月はチョコチョコ更新していくつもりなので、みなさんよろしくお願いしますね!
posted by 塾長 at 18:26| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月20日

またもや体調を崩して

何とか授業は振替等でやり繰りし、テスト対策授業は一つ目を終えたところ。
月曜まで熱があり、かつ一昨日まで授業等で奔走。

やっと昨日、落ち着いた感じ。
よってこの間のトレードは、次男の勉強を見ながら夜中にチョコっとやったドル円で 1000円の二回抜きだけ。よって +2000だけw

ドル円、95円あたりまでかと思ってたけど、いったん下へ抜けたので下ブレしやすくなってる気がする。
しばらくは基本、戻り売りが堅いかな?

塾の方はいったん募集停止状態だけど、今のままじゃ経済的に苦しいままのなのでいろいろ今後の展開を模索中。
小学1年生から4年生あたりをターゲットにしたコースを企画したいんだが、コンセプトはできててもそれに使える教材がない!
というわけで年末までまた忙しく突っ走るしかない塾長です^^;

ちなみに今日は夕方からまた満席の授業が。。。
それまでにやらなきゃいけない事務処理が山積みーー;

チャートは表示させつつコツコツお仕事に励みます。。。
posted by 塾長 at 11:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月19日

調子悪し・・・

昨日は具合が悪いにもかかわらずカミさんは一番下の子を連れて実家へ。
一番上の子は合宿でいない。
で、二番目の子と二人で留守番だったが、彼も練習でほぼ一日出かけていた。

昨日も1人でいると、何にも興味が湧かない状態になってしまって困ってしまい、何とかネットで無料で見れる映画を見て何とかもった状態。
息子が帰宅してからは比較的大丈夫だった。

で、今朝はまた次男が朝から部活の練習で出かけた後は一人きり。
午前中は寝不足もあり大リーグ見ながらうとうとして時間を過ごした。
午後は何にも興味がわかず、PCつけて映画見ようかとも思ったが、PCの画面見るのも気分が悪くなりそうで止め。
この間がつらい。
やらなくちゃいけない仕事は確かにあるのに、体と心が動かない。
ちょっと参ってます。

昼前にカミさんと三男帰宅も、同様。
会話も「無理」してしてる感じ。
困ったなぁ。

明日からはまた普通の一週間が始まる。
「普通」でない、これからの仕事の展望に合わせてやらないといけない新しい仕事もちゃんとあるのに・・・動けない。
ここが「がんばりどころ」なんだけど、病気のこと考えると「がんばろう」としちゃいけないかなとも思うし。。。
テナントの件もそれで保留状態のまま。
このままテナント借りても仕事がちゃんと前へ進むよう動けないとランニングコスト分だけ出費が増えて苦しくなるだけ。
でも、新しい環境になれば気持も変わるかなとも思う。
が、もう失敗は許されない。

このあたりが「良い」方向へ動き出せるかどうかの鍵なんだと思う。

先日ネットで調べたら糖尿病を持っている人、男性の平均寿命は66.5歳なんだそうだ。
持ってない人と比べて10年近く短い!?
あと20年ないってことかと思うと少し焦るよね。

その点リーマンと違って、定年があるわけじゃないし、その点は楽かな。でも平均寿命から考えると逆だし・・・。

てなことを最近考えてます。
今日は夕方少し寝たので、このまま薬飲んで寝て、早く起きたらそのまま朝まで仕事する予定。
不思議だが、朝起きてしばらくが一番「前向き」に動ける。

家族が起きて活動し始める頃、また眠くなってダメになるんだが。
それまでにやるべきことをできるだけすませて仕事に入れるようにしておきたい。
posted by 塾長 at 22:11| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月18日

風邪が流行っているようです

いつものように我が家も順番に引いてるんだが、カミさんがいったん治りかけたのに昨夜からまた熱を出している。

咳が出て高めの熱が出る風邪と、ただだるくて微熱と頭痛のする風邪が流行っていて、私は後者、他の家族全員前者の風邪を引いている。

塾の生徒もこの二種類の風邪を引いているケースが多く、やはり咳の出る風邪を引いてる生徒の方が多い。

季節の変わり目、みなさんも御自愛下さい。


〇昨夜、授業が終わってから中学1年以来の悪友(親友?w)から電話。どうやら弟さんが鬱病にかかったらしく、東海方面で1人暮らししていたのを京都の実家へ連れ戻しに行っていたらしい。
で、鬱についていろいろ聞きたかったようで、いろいろ説明しておいた。
まずこの時期は日照時間が減るので、人を活動的にする脳内分泌液(具体的な名前は忘れたが)の量が減ること。
だから秋になると物悲しく感じたりするわけw

あと、鬱になる条件が二つあって
今ある壁を「困難でどうしても乗り切れる見込みが自分の中で持てない」ということと、「その状況から逃げることができない」と思い込んでしまうこと、この条件が全部揃った時が鬱になりやすい。

私の場合は、そういう知識を持っていてもなってしまった。
「心」のコントロールは難しいもの。
でも焦らないことも大切。

この悪友とは奇しくも、京都出身であるにもかかわらず、県をまたいで引越した現在でも、自転車で数分の距離のところに住んでいる。
独身時代は二人で随分遊び回った仲。
彼の奥さんも私の母親からの紹介で、私が引き合わせてゴールインしている。
近くなので頻繁に行き来しているかというと、そうでもない。
原因は彼の昇進。
会社では今やNO2の存在。
所謂管理職で、土日関係なく出勤。
かつ地域の役員も引き受けたりしてると合う時間がまったくない。
たま〜にメールで近況報告したり、電話で話す程度。
今や市議会議員へ立候補要請が来るほど、地域では目立つ存在になってしまった。
もしあいつが議員にでもなったら、「過去をバラすゾ」と脅して秘書にでも雇ってもらうかなw「なら、お前の過去もバラす」と言われたらお互い様なんだが^^;

というくらいの仲なので(?w)、今回の弟さんの件ではとりあえず心療内科に見てもらうことを強く勧めて電話を切った。

最近、すごく増えてるんですよ>社会不安障害(SAD)や鬱病。
そのせいか心療内科専門の個人医院が最近激増中。

これらの病気のつらさは周りの人間にはわかりません。
なのに回りの人間に迷惑がかかり始める。
だから、自分がそうじゃないかなと思ったら、近くの心療内科での受診をお勧めします。今は偏見の目で見られることもなくなってきたし、つらさの原因がわかるだけでも随分楽になりますよ!
posted by 塾長 at 06:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月12日

先日紹介するとお話した情報商材について

今朝、3時前に目が覚めていろいろ、家族が起きてると集中してできないことをやってました。
で、さきほど先日紹介すると約束した「自分で購入して納得できた」優良商材の紹介をしておきました。
アフィリで稼ぐ王道のパターンをいかに進めていくかの、細かい解説とおまけにいくつかのツールが無料でついてきます。
あと、アフィリで本格的に稼ぐには最低限必要な費用が別にかかりますが(例:レポート配信スタンドは無料のところより断然有料のところが良い)、具体的に何をやればいいのか細かく解説してあります。
高額詐欺商材の氾濫する中、数少ない値段以上の価値のある商材だと私は思ってます。
もう何度も書いてますが、購入後のフォローもしっかりしてます。

時間をかけて本格的に取り組めば、稼げる可能性は大きいと思ってますが、ただ「楽」して稼ぎたい人には向いてないかもしれないので、御注意下さい>私みたいにww

興味のある方は以下のページからどうぞ。

http://fruitsofnet.seesaa.net/
posted by 塾長 at 06:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月09日

人のセックスを笑うな

アイドル時代からわりと好きだった永作博美と松山ケンイチ主演の映画をDVDでレンタルして見てみた。
いいねぇ、彼女。
若い頃より今の方が好きだな。
あんな女性がいたら付き合ってみたいよ、不倫だけど^^;

でも、旦那役にあがた森魚ってのが笑ったなw


あと「デイアフタートゥモロウ」も、よくあるパターンだけど最後まで観客に「見させる」映画になってておもしろかった。

あとはいつものように韓国映画をあと三つほど借りてるので、週末にかけて見たいところ。

今日整体受けたので、もうもみ返しがきててダルイ。
今も授業中なんだが、夜の授業がツライなぁ。
明日は夕方の授業だけなので朝はゆっくり寝たいんだが、一番下の子が休みなので・・・無理だろうなぁーー;
posted by 塾長 at 19:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

一昨日から微熱

通塾してる子ども達の間でも風邪が流行っていて、もらわないように注意してたんだが、どうやら来てしまったみたいで一昨日からだるくて頭痛がする。
寒気がしたかと思ったら、急に暑くなり出したので「あぁ、熱が出たなぁ」といつもの熱を出すパターンですでに確定。
とは言え、以前も書いたが私は平熱が35度台なので36度台になると少しダルくなる。
で、一昨日は36度5分。
授業は一件(1人)だけだったので、変更させてもらって休んでたらよくなったので、昨日は息子の授業参観へ。
ところが、この授業を見てる途中からめまいがしだして「ヤバイ」と思っていたら、帰宅後また微熱があることが判明。
夜の授業は一部の中学と高校の定期テスト直前なので、どうしても休めないので、とりあえず夕方の小学生達に日程の変更を頼んで何とか夜の授業は行った。

鬱の薬のだるさに似てたから、薬はもう飲んでないけどまだ影響あるのかと思っていたら、どうやら違うようだ。

今日は何とか全部授業しておかないと来週は祭日(日祭日は基本的に休み)が入るので、後の日程が苦しくなる。

こういう季節の変わり目は人は必ず風邪を引くように体ができてる。
だから上手に軽く引いて秋から冬の体に変化させるようにしないといけないんんだが、これがなかなか難しい。
今回はこの程度で回復してくれたら助かるんだが。。。

〇トレードの方、この間無事キャッシュバックキャンペーン対象の回数トレードできたので、昨日全額出金手続してしまいました。
この間、順調に勝ってるのに急激なトレンドの変化にLC遅れで若干のマイナスーー;
特に昨日の一斉利下げ発表での急騰時にやられたのが痛かった。
あれさえなければ、キャンペーン分以上プラスだったのに。。。

とりあえず、これでしばらくトレードはお休みの予定です。
証券会社がやってるバーチャルでトレード感と勘を鈍らせないようにはしておこうと思ってます。
それについてはここでも書いていきますね。

塾の方はいろいろ取り入れたいシステムを見つけたりして、教室を借りてたくさん生徒に来てもらえるよう、授業料体系の見直しや、より「自分で」やれて「学習経過」も自己管理できる方法を教えつつ、そのために必要なシステム・帳票作りに試行錯誤してる状態。

そのあたりの完成具合見てからしか教室は借りれないかな。
ちょうど今が募集しても生徒は動かない時期なので、口コミだけ頼りに増えれば受け入れられるよう、今のままで体制作りするよう方針変更。
早速だけど金曜に体験授業が一つ入ったので、今週もパチはなしw

やり始めはそんなに器用じゃないので(ただし、その分野に慣れたらやたらいろんなことが平行にできるようになる性格w)、今は塾に焦点を絞る時期だと思う。

ただ、トレード止めたらパチもそんなに行くつもりないし、他に収入のあてがなくなる。
トレードやると精神的につらいんだよね、今の鬱を抱えた状態じゃ。
で、人と接する機会の持てるバイトを探して、外へ出ることが鬱の改善にもなるかと思って、また副業探してます。

〇と言いつつ家でできるネットで稼ぐ方法も模索する予定。
また一つ、商材を購入したんだけど、これも値段の割りに中身は良いかな・・・という感じ。
商材の量も多いのでまだほんの少ししか見れてないけど。
ただ、最初に買った商材と重なる部分も多いしこちらは継続的に課金されるので(ニュースレター購入のため)、キャンセル期間までに一通り見てみて継続するかどうか決めるつもり。
ネットで月に20万も稼げたら随分楽になるからなぁw

相変わらずアフィリとオークションで月2万くらいは稼いでるんで、こっちを出品回数増やしたり、不要品だけでなく売れそうなものを安く仕入れて出す等、広げる形でやっていくことも考えてます。
でもずっとPC前に座ってるのが、最近つらくてたまらない時があってそれも悩みの種。(これもFX休止の理由)

ただメールは割りと楽しみなので、良かったらまた送ってくださいね。
でも最近出したメールが届かないことがあるみたいで、ちょっと困ってます。
送ってもらったメールも届かないこともあるみたいで。。。
(めそさん、ポン太さん、レスないけどメール届いてますか?)

メルアド、ネットで稼ぐためにも変えた方がいいのかもしれないなぁ。
その時はメル友のみなさんには連絡しますので、ヨロシク!
posted by 塾長 at 06:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月05日

自由について

人は基本的にみんな自由だ。
ただし戦争中にあったり、物理的拘束を受けていない限りという条件付だが。

今ある自分はすべて今までに生きてきた中、様々な選択肢の中から自ら選んだ道を歩いてきた結果にしか過ぎない。

例え、どんな親や上司の強制的な圧力あっても、本当に嫌だったら拒否すればいいはず(たとえその結果家を出ることになったり、会社を辞めることになったとしても断ることは選択できる)だし、きつい言い方かもしれないが「性格的にできない」という理由でさえも「自らの選択」でしかない。

今、これから何をしようか、そんなことでさえ考えれば無限にすることは考えられる。
極端な話、犯罪行為だってできるし、ボランティア活動に参加することだって、家出して放浪することだってできる。
それを選択する「理由」やその先のしんどさが嫌だからしないだけで、やろうと思えばできる。
そこには法に触れて捕まること等、その先に待っていることを考えて「選択」しているわけだ。

昔、所属していた教育研究会の指導者が編集工房の松岡正剛氏(10年程前、正月のNHK特番で五木寛之氏とNHKで対談した人)と仲が良くて、よく話を聞かせてもらったが、彼が言ったことで印象に残っている言葉で「人は常にノイズの中から自分に必要と思う情報を編集しながら生きている」ということがある。

まさにその通り。
今ある自分はだれのせいでもなく、自分自身が選択して存在する「自分」でしかない。

もし、その今の自分を変えたければ、今までしてきた選択のパターンを分析し、これから変えていけばいいだけだ。
もし、満足しているのなら、そのままで良い。
もし、もっと「良い」方向へ変わりたければ、どう選択のしかたを変えればいいか考えれば良い。

「〜のせいでこうなった」
それは考え違い。
すべては自分の選択で今の自分がある。
それを認めることからしか、先へは進めない。
それを認めることで、先へ進めるようになる。

だから、人は皆いつでも「自由」なのだ、と心の底から思えたとき、変わることができる。

*48歳のおっさんの戯言でしたw

posted by 塾長 at 18:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月04日

忙しくしてるのは自分自身

忙しい時期は過ぎても、FXやってると24時間働いてる感じがしてしんどいことに気がついた。
この三日間の戦績
・1日 +20000
・2日 +31000
・3日 -70000

そう、またトレード中に寝てしまって自動LCに引っかかったのが3日のトレード。
今は「一つのことに集中しろ」ってことなのかもしれない。

塾の生徒が増えて、これ以上今の日程では受け入れきれないので広告も出さずにいる。
今はこちらを起動に乗せるべく全力で取り組めってことなのか?

その方が精神衛生上好ましいのは間違いない。
残り少なくなった資金はすべて出金手続をして、しばらく塾業に専念するかもしれません。

午前4時頃、机で寝てしまっていたのに気づいて慌てて画面見たらポジションなかった・・・。
このショックはもう二度目。
自己管理ができない限り、相場の世界では生きてはいけない。

まずは、「余裕」を持って(精神的にも時間的にも)トレードできるようになるまでしばらく休もうかと思う。

塾の方が軌道に乗るまで。
そしてまた相場の世界へ戻ればいい。
負けたまま「休場」するのは悔しい気がするけども仕方がないw

あくまで「休場」なのだから。

☆ただし10日のトレードまではユーロ円だけやります。毎日少しずつやればキャンペーンキャッシュバック(現時点で5000円)が10,000円もらえるからww
またその間に勝ち続けたりしたら気が変わってたりして^^;

◎塾について
うちの塾は基本的に他の塾とはまったく考え方が違うので、やり方も違う。
講師のカリスマ性やおもしろい授業で生徒のヤル気を起こさせようなんてまったく考えていない。
確かにそれがきっかけでその教科が好きになって、ずっと続くことはよくある話。
が、それだと他の教科はどうなの?
嫌いな講師に当たったら嫌々やって、その時だけ結果を出すの?

違うでしょ、と私は思う。

以前も書いたけど、講師は「触媒」であるべき。
指導者ではあるけれど、単元内容を解説して理解させることが仕事じゃない。
本当の仕事は「本人の能力を最大限に伸ばすこと。」
たとえ受験が相対評価で決まるとしても、自分の持っている能力の限界までやって競うもの。
目の前の点数を上げることだけ考えている限り、「対処療法」にしかならない。

そのためにどうすればいいのかと10年以上かけてたどり着いた答えが、「生徒自ら学習する」ということ。
だから講師が必死で授業の準備して、いかに生徒の関心を引き付けるかなんてことしてたら、生徒の力が自ら伸びようとすることを邪魔することになってしまう。
だから、私は「自力でどうしても解けない、詳解を読んでも理解できない」ときだけ、その子の理解力に合わせて最小限のヒントを出すだけ。
これがうちに授業スタイル。

だから、別に個別にPC使って授業見てるわけでもないし、ただそれぞれが自分に必要なところを(それを自分で見つけられる生徒と私が見つける手助けを必要とする生徒には分かれるが)一生懸命取り組んでいる。
だから、無駄話をする生徒は1人もいない。
友達同士、いとこ同士で同じ時間帯に通っている生徒が何組かあるがまったく関係ない。
授業中流れているのは、クラシック系の音楽。
質問のある生徒と私の会話があるだけ。

体験学習に来た生徒が今まで100%もらした帰宅後の母親との会話。
「勉強してて、あんなに早く時間が経ってるように感じたのは今日が始めて」
塾に行くことに拒否反応を示していた生徒も、体験授業を受けるとまず「行ってみようかな」と気持が変わる。
勉強が好きか嫌いかは別にして、「わかるようになる」「できるようになる」自分を感じるのは楽しい。
今までまったく解けなかった問題が解けるようになったら「充実感」に満たされる。
勉強することはいつまでたっても「楽」なものではないが、「楽しい」ものには変えることはできる。
それを体験し続けると生徒は変わる。

しばらくすると「今まで何を行っても家では机に向かわなかった子が、塾へ通いだしてから自分から机に向かうようになった」
「塾へ通い始めてからは、帰ってきてすぐ学校の宿題をやる前に塾の宿題をやるようになった」
八割の子ども達が変わる。

これをいかに100%に近づけるのか。
それが私の今の課題。
それをするのは私の授業=授業システム。
明確な「生徒が自ら課題を見つけ、解決する力をつける」というゆるぎない指導方針を基盤にしたシステム。
だから他塾の「授業」に対する概念が根本的に違う。

私には見える。
最近他塾からの転塾生が増えているが、確実にその子なりに前へ進んでいることを。
それはまいた種が自らの生命力で伸びていくのと同じ。
人には「学ぼう」とする本能が宿っているからだ。

自ら伸びるものを指で引っ張ったりしても弱るだけ。
良い土(化学肥料付けは×)を選び、適切な時間帯に日光にあて、適当な水を適量与える。
植物を育てることと同じことをやっているといえる。

頑張って授業して、なかなか伸びなくて教える側も教わる側も苦しんで、後に何が残ったか?
過去の自分を振り返ると、もっと早く気づいてあげれば、当時の生徒達ももっと「楽しく」(けっして楽じゃないけど)伸ばしてあげられたのにと、後悔が残る。

受験に関して言えば、どんなに行きたい高校があっても自分の能力を最大限伸ばした結果、ダメならあきらめるしかない。
残念ながら、能力には個人差が必ず存在する。
ただ、受験に関してはテストの得点しやすい方法が存在しているので、それは塾の仕事として生徒に伝え、実践できるよう指導している。

「自ら学ぶ」ことが当たり前になった生徒は、高校や大学へ行ってもその子なりの力をつけていける。
引っ張ってもらって進学した生徒は、塾や予備校を離れると自分では力を伸ばすことができない。
社会に出て、どちらが幸せだろうか?

他の塾のやっていることは消費者の要求「すぐに成績を上げる」ことに答える=経営の基本、で成り立ってはいるが、本当に子ども達のためになっているのか?
親も塾経営者も、もっと深く子どもの将来のことに責任を持った環境作りを心がけるべきではないのか?

転塾生の前に通っていた塾のテキストや、やり方を見せてもらうたびに怒りがこみ上げてくる。
結局、1科目だけ様子見るためにとうちへ通っていても、結局全科目こちらで、というケースがほとんど。
私に言わせれば「当たり前だろ」w

ただ、どんな方法でも関係なく「できる」生徒もある割合で存在する。そういう子はもともと「自ら学ぶ」ことが出来る力を持っている。
そういう生徒はどこへ通ってもOK。
うちでもそこまで力が伸びたら「卒業」だと思っている。
もちろんだからといって辞められたら経営的には困るわけだがw
だからといって手を抜くことはないのは当たり前。
そのために開いてる教室なのだから。

*唐突ですが、ある個人塾の塾長のブログを見て感じたこと、書いてみました。
そこではその日の課題ができるまで帰宅させないらしいが、うちも課題ができるまで勝手に残ってやる子がほとんど。
大きな違いは「与えられた課題」か「自ら設定した課題」かの違い。
この違いがどれだけ大きなものか。
その子にとってどれだけ大きな意味を持っているのか。
教えることに一生懸命なのはよくわかるが・・・気づけよ、ばか!(ちょっと過激w)
posted by 塾長 at 19:27| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月29日

薬のおかげか

かなり落ち込み度合いが楽になってきました。

この時期は日照時間が減るので、脳から出るなんとかいう人を活動てきにさせる物質の分泌が減るんだそうで、人はみんなそうなりやすい時期なんだとか。
考えてみれば、足を痛めたことと自転車が1台壊れて使えたかったこととで、ほとんど一日中家にいることが多かったから、鬱になってもおかしくない環境だったわけで、当たり前といえば当たり前の症状w

ここ二日ほどはわりと眠れてるし、友人宅の中学生へ話をしにいったりしてたから、休みとは言ってもすることがあったおかげで少しは楽な休日を過ごせた。

今朝は先週末に買いで持ち越したポジション(ドル円)が利確(+6000)になるのをPC画面見ながらコーヒー飲んでたw
その後は銀行周り。

あと、利確の後でしばらくしたら売りチャンスが来たので売ろうとしたら「お客様の口座は事情によりお取引を制限させていただいています」とのメッセージ!?
なんでやねん!と証券会社に電話したら「財務省からの処分で三日間の営業停止処分」食らってるんだとか。
メッセの内容ではこっちに何か問題あるような表現だったのに、わるさしてたのはあんたらか!?!?!−−;

使いやすい証券会社なんで、ちゃんとやって欲しいもんだが、1日からしかトレード再開できないんだそうだ。
まぁ、慌てずに少し休みなさいという神のお告げだろう・・・wwと勝手に解釈してネットで副収入の情報集めとかして今日は過ごしてます。

といってる間にそろそろ今日の授業の準備を始める時間。
また忙しい月曜日が始まります。
posted by 塾長 at 14:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月28日

すみません、ちょっと調子が悪くて

更新できません。
塾の仕事だけは何とかこなしてますが、それだけで精一杯の状態です。

トレードはやってもマイナスばかりなので、今は休止中。

ちょっと鬱に入ってるみたいで、昨日薬をもらってきました。

対応策は医者に教えてもらってきたので、すぐ復活できると思いますが。。。

もう少し休養するかもしれません m(__)m
posted by 塾長 at 07:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月24日

久々の更新です

予告通り、超多忙な毎日です。
通常授業の合間にテスト前特別授業が入り、塾の時間以外は教室用の物件を何度も見に行ったり、塾経営者向けの講習会へ出かけたり、子どもたちの学校の行事(運動会等)があたり。
トレードはこの間もやってましたが、ネットを見る機会はほとんどなく、メールチェックさえ三日に一度程度。
日記の更新はサボらせていただきました m(__)m

まぁ、義務でやってるブログではないにしろ、毎日たくさんの方が見に来てくれているという、そのことだけですごく書く意欲や喜びを感じます。(中にはメールを送って欲しいと連絡してきて、送ってもまったく何の返信もしない酷い人も中にはいたりしますが ーー;)

トレードはこの間ボロボロでした orz
原因はただ一つ。
夜中ポジション持ったまま寝てしまったこと ^^;

これ一発で-90000やられてます。
その他の日は20000〜30000程度のプラスやマイナス。
トータルするとあの-90000が痛かった。
昨日今日でトータルプラ転にもってこれてるので、今月末の支払いには影響出ないように静かに稼ぎたいと思ってますw

今日も通常授業と模擬テストで多忙になります。
また、塾生が増えたことで、事務的な管理事項が増えたため、それまでは適当にノートにメモしてすませていたkとが、そうもいかなっていろいろ帳票類を作って整理したり、保護者連絡の量が増えたり(個別相談の電話がよく入るようになった・・・しかも朝早くからーー;)
で寝る間もなくとう感じ。

この間イスで寝るのが当たり前になってきてwイスで3時間布団で2時間弱の睡眠・・・の日々が続いてますーー;

〇この間トレードではユーロドルをやるようになった。
今まではドル円とユーロ円だけだったが、ユーロ円はドルとユーロその相反する関係の中、複雑な動きをしていることに気づいたので、ドルで買いを入れている場合、どっちに触れるか微妙になったときポジションを閉じずにユーロドルを買っておく、みたいな利用法から値動きの大きい時は利幅も大きいので積極的に複数枚ポジション建てて取りに行くことも始めたところ。
これがうまく機能しだして、ドル円でLCしてもユーロドルで利確、トータルプラス、のような展開が増えてる。
通貨の組み合わせが増えると、見てないといけないチャートが増えるので大変だがwww

というわけで、これからはまた少しずつ更新始めたいと思ってるので、よろしくお願いします!!!
posted by 塾長 at 12:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月25日

ダウンしてます。。。

〇先週末の下げで取った利益、まさか急落前まで戻すとは思っていなかったので、途中の戻り売りしたら大きなマイナス(-10000)−−;
しかも、その後の戻りでまた売ったら含み損のまま週末を迎えてしまいました。
金曜はパチ日で近くの店で十分回る台を見つけて打っていたのに、エアコンがあまりに効き過ぎ&となりのオバさんのタバコの煙とハマリに嫌気がさして、急遽メールでイベント告知盛んにしてきていた大阪の店へ午後から移動。
が。。。こちらはダメダメ。試し打ちで投資を重ねて時間切れ。
大阪駅近辺の様子を見て帰ろうとしたら、道に迷うし^^;
食事も取らずに帰宅。

その後、体調を崩して週末はずっとゴロゴロ横になってました。

で、今日から夏期講習の授業再開。
先週よりは、ほんの少し授業量は少ないものの、忙しいことには違いなし。かつ身入りもそんなに増えないパターンだし。。。
貧乏暇なしの典型です orz

テナント借りる件も、トイレの問題であきらめることに。
でも職住いっしょだと、ずっと以前からある問題(仕事と家庭のけじめがつけられない)が、子どもの成長とともに大きくなってきています。
仕事中に子どもが周りでワイワイやったり、授業中は子ども自身の勉強ができなかったり。
生徒を増やすということよりも、そちらのストレス減らす意味で、あまり乗り気はしないけどもう一件のハイツの一室を借りる手もありかなと昨日から悩んでます。
そっちならすぐ借りれる資金もあるし。。。

ただ、今は募集をかけても生徒が集まりにくい時期。
できれば来年の募集に合わせて借りるのが一番なんだけど。
それまでにもう少し生徒数増やしておければ楽だし。
でも、このストレスが持ちこたえてくれるかどうかが問題。。。−−;

〇ちなみにトレードの方は60分足MACDが売り転したかと思ったのにもみ合ってます。
こういう時は要注意。
また上へ向かったらしばらく強い。
そうなればドテンなので、どこをドテンのポイントに置くか明確にしておかないとダメ。
今、授業中だけど^^;指標見て逆指し値入れておきます。
posted by 塾長 at 15:04| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月13日

意外に重傷でした。。。左足ーー;

更新これだけ空いたの始めて???
先週末に左足甲を痛めた話アップしましたが、これが意外に重症。
歩くのも満足に歩けない状態。
雨にも濡れていたせいで、少し微熱もあって(これは足の怪我<?>のせい?)体調も最悪。
一昨日まで家から一歩も外へ出られず、かつPCの電源入れる気力もないくらい疲労感で、一日中暑い部屋で横になって過ごしてました。
で、足の方はよほど病院へ行こうかと思ったものの、湿布して寝たら翌日は少し痛みが引いたので骨には異常なさそうだし、しばらく様子を見ることにしました。
が、これがなかなか良くならず、左右の足を比べると明らかに内出血しているように左足全体が赤く腫れている状態。
一日ごとにほんの少しずつ痛みが薄くなっていってはいるものの、まだ満足にあるけませんーー;

それなのに、昨日は近くのプールへ家族全員で泳ぎに行ってきました。
カミさんは一人で連れて行くと言ってくれたんだけど、年に一度か二度しかないイベントだし、上の子二人が荷物持ったり下の子の遊び相手してくれるだろうから、取り合えずいっしょに行くのが大事かとちょっと無理してでかけました。
プールサイドで荷物番するつもりで、本を持っていってたんだけど陰のベンチに陣取ったものの暑くて読んでいても頭に入らない^^;

で、ときどきチビ助が呼ぶのでプールに入って相手することも。
水の中では体重が軽くなってるし、右足だけで体を支えていてもそんなに辛くないので、結構遊び相手になれたので行って良かったかな。

ナイターもやってるところなので、チビちゃんの体力の限界まで付き合って、結局午前11時頃から午後6時過ぎまで目一杯遊んで帰宅。

子ども達はもちろん体力もあるし、楽しい一日になったようだけど我々夫婦にとってはけっこう体力的にキツイ一日でした^^;;

今朝は上の子二人はいつものように朝から部活へ。
チビちゃんも普通に朝から起きてきてワイワイガヤガヤ。
私は早めに休んだこともあって午前4時には起きてPCでチャートチェックw
別に売買したわけじゃなく持ち越し分があるので指標の確認しただけ。
その後、仕事の書類作成しようとしてたらまた睡魔が襲ってきたので、すぐに布団へ。
でも、布団でちゃんと横になると寝付けないww
そのうちカミさんが起きだしてきて、いっしょに起きてしまった^^;

朝食を作って食べた後、今度はトレードしようとPCの電源をON。

一昨日は1トレードで+1000、昨日は売りポジがギリギリ高値にひっかかって逆指し値LCで-7500ほど。
もう1LOTはもう少し上でLC逆指し値入れてたのでセーフ。
今日はその分を利確。
で、あとはちょこちょこ細かくトレードしてたんだけど、相変わらず下手だーー;
+11000越えた後、苦戦続き。
60分足MACDが買い転したのに売りポジ放置して含み損拡大中。

どうしてLC、ドテンしなかったのか?それはアーバンの上場廃止のニュースが引け後に流れたから。
不動産関連が明日は足かせになって、地合のよくない相場になると思われるため。
需給面で見れば明らかにドテン買いのケースだけど、アメリカの今夜の株の動きも合わせて見ながらになるけど、ちょっと様子見。
109.20台まででもみ合いながら、また60分足MACDがその間に売り転するパターンになるんじゃないかと・・・ニランでるんですが???w
ちょっと、長い時間軸のトレードになりそうです。
今日は米市場の動向確認後、方針決めてイスでは寝ないつもりなんですが・・・w

あとオリンピックも見ながらの昼間のトレードになりますし。
明日は神経科への通院で午前中、トレードできそうにないです。
スカルは無理かな?

☆そうそう、今度メルマガ出してみようかと計画中。
場中にリアルタイムで自分の売買をお知らせする感じで。
って、下手くそなトレードの中身をリアルに知っても何の参考にもならないか?^^;
それでも配信して欲しいって人がいたら考えますwww
posted by 塾長 at 19:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月09日

オリンピックが始まりましたね

〇いつもそうなんですが、始まる時はそんなに気持も盛り上がってないのに、競技が始まってTVで見てるとだんだん乗ってくるんタイプですw

私の中での、スポーツ界の話題で一番大きかったのは「野茂の引退」でした。京都でいろいろ苦しかった時、こちらへ引っ越してきた時もいろいろ精神的に参っていた頃、いつも野茂の快投を見て元気をもらってました。日本にいる頃はパリーグだと(当時は)西武ファンだったので、なかなか打てない嫌な選手の印象しかなかったのに、勝手なもんですw
これでメジャーで投げる野茂を見ることももうないんだなぁ。。。
年齢的にももうそろそろかと思ってはいましたが、いざ現実となると寂しいもんですね。

〇昨日は終日パチ日でした。初当たりは普通、確変に恵まれなかった分規定時刻まで勝負した割りに儲かりませんでした(+13000)。
期待値的には30,000超えてるんだけどなぁ。
で、昨日のトレードの方はMACDが反転したのでドテンしたらちゃぶつきでまたLC。この時も2LOT入ってたので大き目の損失計上しました。。。
その代り、チャブつきの後は強いことが多いのでドテンしてある程度の損失補てんに成功。
本当は買いポジ継続なんですが、週末なので朝方目を覚ました時に(またイスで寝てましたw)すぐ利確してしまいました。
トータル-3,000くらいにもどしたかな?
ルール通りやるのが大切なので、昨日は成功です。
ただ、外出中は携帯でトレードできるしチャートも見れるんですが、MACDが表示できない。
これが問題です。
考えれば15000円程度の入金額があの大きなLC食らうまでに6万を軽く越える(しかも途中出金してたのに)まで増えていたことは、自分としては驚きです。
LCはナンピンしたとき大きくやられるパターンが多いことと、ここまで来たらLCと思ってるポイントの常に10pics以上過ぎてから切ることがほとんどなので、これさえ無くしていけばパフォーマンスは上がるかな?
来週は夏期講習の中休みで授業がありません。
その分パチに行ったり、家族サービスで海へ行く予定も入ってます。
あと、お盆なので親父の法要で実家に親戚が集まったり。
その間為替は夜間を中心にトレードすることになるかな。
昼間は機関投資家も休みで、東証一部の動きは鈍いだろうしw
ただ個人投資家は休み中デイトレするんで新興は動くかな。
でもそれじゃあ、今の私には何のメリットもないしwww
あ、FXが流行りだしてるから個人投資家もFXやるかもしれないな?
まぁ、無理をせずスプレッド小さい時間帯でわかりやすい時選んでエントリーしたいと思います。

取引履歴は、ダウンロードしてからアップする内容に書き換えるのがけっこう面倒なんですよね^^;
実は昨日、パチから帰ろうとしたら急に夕立。
雷とすごい雨の中自転車を必死でこいで返ってきたんですが、帰宅後左足の甲が痛くてたまらないーー;
骨がどうかしたのか?くらいの激痛。
動かなければ何ともないんですが、歩くのも苦痛で。。。
あと寝不足と終日パチの疲労とで今日はもう、休養日にしたいと思ってます。
また元気が戻ったら取引履歴等アップしますので、よろしく。
posted by 塾長 at 10:43| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月03日

暑い日が続きますね

京都に住んでいる頃はマンションの前が幹線道路だったため、夜中でも交通量が多くて排気ガスが入ってくるので窓を開けることはほとんどできなかったんですが(風向きが逆の時だけ開けてました)、今は端部屋で三方に窓があり、しかも周りに高い建物が皆無。
少し風があればどこかから入ってくるし、基本的に京都より温度が低いのでエアコンを使う機会は少ないんですが、さすがにこの数日間は昼間はエアコンつけることがあります。
金曜のパチンコでも、私のお気に入りのコーヒーレディの娘が大幅な遅刻で、どうしたのかと聞いたらエアコン入れっぱなしで寝てて風邪を引いたんだとか。
えらくしんどうそうな顔してるけど、会社が休ませてくれないらしく酷く辛そうでした。
私は昔から気に入ってる人間の体調が悪くなると伝染するクセがあってw金曜はその娘の顔を見て話をしてから急に体調悪くなって体のふるえも出だしたんですよね。
昔、カミさんが子ども達を妊娠中、つわりになりましたし>これ本当です

人が今どんな感情や状態にいるかに対して、異常に敏感になるときがあるんで、仕事上は役立つことが多いんですが、普段は急に自分の気分が変わったり、体調がおかしくなったりするんで困ることも多いんで、なるべく「鈍感でいよう」と心がけてはいるんですが・・・。
まだ原因がわかっているときは良いんですが、何かの集まりで途中から参加した時にその場のそれまでの話の流れ等がわかってないときにそれが出ると、もう分けがわからず固まってしまうこともよくあります。
それが良い方向の流れだと良いんですが、たいていは良くないときに感じやすくなってるしーー; 困ったもんです。

〇昨日は3時頃までずっとチャートの指標が反転しないかだけチェックしつつ起きて監視。5時前に持ち越す稼動するか判断しようと1時間だけ寝るつもりでイスを二つ並べて横になったのが失敗。
起きたら5時20分!
もう市場は引けてましたーー;
一応、ナンピン分は利確範囲で引けてますが、107.77はもみあいポイントなのでそこまで来たらいったん利確して戻したところを買いなおそうと思ってたんですが・・・最後はその通りの動きで引けてました。
日経225先物と違って、このトレードが週末最後のものなので土日に何か突発的な出来事さえ起こらなければ、月曜は引けに近いところから始まるはず。指標も買い継続のままなので持ち越しを選択してたと思うんでいいんですが、700円ほど取り損ねましたw

あとは月曜ですね。
日本市場が始まるまではそんなに動かないと思うので、それまでにもみ合いの中で利確できそうならいったん利確して、適当に下げたところで買いなおすつもり。
ただ、朝がちゃんと起きられたらの話ですがwww
しかも、朝のうちはスプレッド大きいし、手を出さないのが基本なんですが。
月曜の日本株の値動きがよくなかったら、ドル円の動きも変わるかもしれません。その時はLCのドテン売りに回る予定。
いつものようにフライングしないよう、気をつけたいと思ってます
^^;
posted by 塾長 at 07:28| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月02日

7月30日(水)と31日(木)、8月1日(金)のトレード結果

☆すべて決済の約定値、ドル円のトレードです。
〇8月1日分
+10800-126(SP)=+10674
売買 LOT 約定値 約定日時 実損益 SP
売 1 107.67 2008/8/1 21:59 +200 0
売 1 107.69 2008/8/1 21:56 +2300 0
売 1 107.45 2008/8/1 21:28 +200 0
買 1 107.42 2008/8/1 21:27 +200 0
買 1 107.42 2008/8/1 21:22 +300 0
買 1 107.42 2008/8/1 21:15 +500 0
買 1 107.45 2008/8/1 20:06 +1400 0
買 1 107.55 2008/8/1 19:26 +600 0
買 1 107.62 2008/8/1 18:32 +500 0
買 1 107.57 2008/8/1 14:38 +2137 -63
買 1 107.57 2008/8/1 14:38 +2337 -63
*売りの持ち越し分は107.30近くを目指すと読んでずっと107.35で待っていたのに、出かける際に弱気になって107.57の利確に変更。
痛い取り損ねーー;
あと経済指標の発表に合わせてすぐ乗ったら、すぐに反落ーー;
下でも買って何とか逃げ切ってるけど、動き激しすぎだよねw
でも、場中に機械受注発表で日経平均先物が大きく動いた頃のことを思い出して、おもしろかったよwww
ドル円に限らず、経済指標の発表のある日はちゃんと下調べしてその瞬間に望めば、大きく取れるチャンスになる。
今週の収穫です。
で、実はまだ2LOT買いポジ(珍しいw)を持ったまま推移を見てるところ。
経済指標の内容はトータルすると市場予想とそんなに変わらないので、原油価格の下落分ドルは強くてもいいと思うんだけど、えらく売り込まれて苦戦中です^^;
含み損が何とかプラスに転じるまで今日も塾の仕事しながらチャートとにらめっこですw
ちなみに大き目の上下動ありますが60分足のMACDはしっかり好転してきてます。気長に待ちますが、週末なので証券会社がクローズする前に決済するのでLCになる可能性もあります。
結果は明日の更新のお楽しみということでwwwよろしく!

*ちなみにパチンコはちょうどチャラ。神経科の薬を飲み忘れてたのでふるえがきつくて気分悪くなり早めの帰宅。
回りから考えれば持ち玉全部売った方が絶対勝てる確率高かったんだけど、体調の方が今は大事なので早退です。
おかげで米の経済指標に合わせたトレードできてるしw
お昼と途中のネット喫茶代の経費分がマイナスかな。
その分トレードで稼がないと^^;

〇7月31日分
+1100+318(SP)=+1418
売買 LOT  約定値   約定日時     実損益 SP
売   1  107.78  2008/7/31 15:27   -500 0
買   1   107.97  2008/7/31 15:01   +300 0
買   1   107.96  2008/7/31 12:49   +500 0
買   1   107.97  2008/7/31 12:49   +200 0
買   1   108.04  2008/7/31 10:52   +100 0
売   1   108.12  2008/7/31 9:41    -541   +159
売   1   108.14  2008/7/31 9:36    +100 0
売   1   108.11  2008/7/31 9:24 +100 0
売   1   108.15  2008/7/31 8:57 +359   +159
買   1   108.14  2008/7/31 1:09 +200 0
買   1  108.18  2008/7/31 0:59 +600 0


〇7月30日分  -5200-10=-5210
通貨ペア 売買 LOT 約定値   約定日時  実損益 SP 実損益
USD/JPY 売  1  108.15 2008/7/30 23:41 -1600 0
USD/JPY 売  1  108.28 2008/7/30 23:35 +400 0
USD/JPY 売  1  108.27 2008/7/30 23:34 +100 0
USD/JPY 買  1  108.31 2008/7/30 22:47 +100 0
USD/JPY 買  1  108.3 2008/7/30 22:42 -3400 0
USD/JPY 買  1  108.3 2008/7/30 22:42 -5000 0
USD/JPY 買  1  107.73 2008/7/30 18:14 +1500 0
USD/JPY 買  1  107.86 2008/7/30 17:57 +400 0
USD/JPY 買 1 107.92 2008/7/30 13:21 +300 0
USD/JPY 買 1 108.04 2008/7/30 9:43 +600 0
USD/JPY 買 1 107.92 2008/7/30 12:33 +937 -63
USD/JPY 売 1 108.11 2008/7/30 6:31 +200 53
USD/JPY 買 1 108.1 2008/7/30 5:07 +100 0
USD/JPY 買 1 108.11 2008/7/30 4:06 +100 0
posted by 塾長 at 00:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月01日

おはようございます

PCの調子がおかしいのと夏期講習が予想外に忙しいのとで、トレードもあまりできてません。
直近でアップした全勝の後、しっかり翌日は-6000ほどお返ししてますw
為替やるなら、その国の経済指標発表時間は絶対にチェックしておかないとダメだと勉強させられました。(取引履歴はまたアップしますね)

で、連日イスで午前4〜6時頃まで寝る生活が続いてます^^;
これはトレードだけじゃなくて、塾生が増えたせいでやらないといけないことが山ほど増えたせいです。
最初に作っておかないといけない帳票類、生徒や保護者向けの、あるいは塾内資料の表(成績や科目別学習記録、等々)を作っては改良、使ってみてまた改良、のように作業してます。
この間に子どもたちの授業や家庭学習状況を管理しつつ、必要な連絡を保護者ととったり、どう対応すべきかのメモ作りも。
もちろん、朝から夜までは実際の授業もあるわけで。

久しぶりなので、ちょっと疲れ気味ですww

PCの不調は、このブログのコメントにレスを入れて書き込みしようとすると、何度やっても「失敗しました」と出てレスできなかったり、少し付けっ放しで食事した後などフリーズしてたり、また日本語入力に切り替えたらまったく文字入力ができなくなったりという症状です。

これはもうPCの酷使と寿命?もうこのPC5年目くらいになりますから。メモリ1GBに増設したもののそもそもCPUが3世代くらい前のもの。おまけにデュアルモニタにしてるので、かなり無理させて使い続けてますし。
何とかFXで稼いでPC買いたいものです。

それから情報商材購入したと以前お知らせしましたが、これはハッキリ言って「本物」だと思います。
購入後のフォローもきちんとしてますし、わからないことを書き込むとすぐにレスが返ってきます。
やらないといけない作業も多いし、超初心者でも順番にやればできるようには詳しい動画付きの説明も多いんですが、細かいところで私はじゃまくさがりなんで^^;まだ、「取り合えず全部読む」ことが終えられていません。
が、本気で取り組んでやっている人達はすでに成果を上げてる人が出てきているようです。
詳しくはまた別のブログ(以前詳解した商材用ブログ)で書きますね。
私は私が実際使って、これはイケルと思ったものしか詳解しませんからw

で、今日なんですが、昨日の売りポジをずっと放置してあって、経済指標発表後に利確し損ねて放置中w
本当は終日パチの予定なんですが、釘次第では帰宅して休養・トレード・ブログ更新の日に変更するかもしれません。

というわけで、優羅さん、FXプアさん、レス遅れて申し訳ありません。ちゃんと読んでるんですが、レスできない状態です。
もう少し待って下さい m(_ _)m

では、また後ほど!(?)
posted by 塾長 at 08:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月29日

今日も超多忙な一日。。。

通常授業の夏期講習生に混じって、今日初授業の体験生が母親同伴でやってきた。
うちは一般の「塾」とは違うコンセプトで学力向上にアプローチしているので、それを有名な人達の研究結果や言葉、実践に置き換えてわかりやすく保護者に説明することが最初にやらなくてはいけない肝心なことになる。
そのおかげで、退塾率も減るし(今のところゼロ)、少々学校の成績が上がるのが遅くても、待ってくれるようになる。
そして、ある程度教室での学習効果が分かる程度、教室でやったプリント類(通常教室で預かってある)をまとめて保護者へ返却する。
最初はこんな問題も解けなかったのに、今ではここまで来ましたよ!
と、私が言葉にしなくてもその生徒が格闘したプリントが、親に語りかけてくれる。これほど効果のある保護者への納得のさせ方はないんじゃないかなw

私がやっているのは「指導」ではなく、「コーチング」に近いもの。
以前も書いたが、私はただ生徒達にとって学力がつくための、自律学習ができるようになるための単なる触媒でしかないと思っている。
また、そうでなくてはいけないとも。

勉強の方法は徹底的に教えるが、教科内容についてはなるべく「自分で調べて理解する」ようヒントしか与えないようにしている。

そんなことを来てくれた親御さんの顔を見ながら「これは伝わっているな」「これは伝わっていないから別の言い方で説明してみよう」等々、初回の体験授業は真剣勝負w

その準備やら実際の対応やらと、通塾生の一般授業で今日はもうクタクタ。。。

とは言え、為替ドル円のトレードはやってるんだが(現在進行形)、一度買いと売りを間違えて-1600食らった orz
絶好の売り場を発見、しかも授業中だったので、売った後はしばらく放置状態。
気がつけば上記のような損失が −−;
当然、その後リベンジで何とかプラスで終われそうだが、今日もショボイ内容・・・。
このミスさえなければなぁ。

というわけで現在トータル +900 程度であとは今の売りポジをどこで利確するかだけ。
これ早めに撤退して、今日はもう休みたいw
すでに睡眠薬も飲んで眠気がzzz

またこのままイスで寝てしまわないようにしないと。
ちなみに明日は午前の授業が終われば比較的昼間が空いている上に夜の授業がない!^^
というわけで為替のトレード細かくやるつもりです。

今日のトレード記録、時間があれば明日朝からでも載せておきますね。
あまり参考にならないとは思いますが^^;
posted by 塾長 at 00:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月25日

今日はパチ行けずーー;

毎日、授業で部屋から出られない状態から、今日は久しぶりに外出できると思っていたら・・・夏休み中で上の子二人は部活で不在。
こんな時、普通の夫婦ならカミさんが休んで子どもの面倒見るんだろうけど、私の方が自由がきくんで結局は私が主夫業になる。
これ以前からすご〜く不満なんだけどなぁ。。。

まぁ、カミさんの場合は会社勤務で(パートだけど)、休むと他の人に迷惑かかる点がどうしても出てくるから仕方ないと言えば仕方ないんだけど。

で、昨夜というか今日早朝5時過ぎまでトレードして+10000円近くになった。月末の支払日が間近なんで助かったw

今朝も暑い中、エアコンも入れずに(ここ二ヶ月ほどリモコンが見当たらない!?)ちまちまと為替(ドル円)でトレード。今のところ7回トレードして6勝1敗で+1100円。
何もしないよりマシだよね。。。

今は子どもが遊びに行ってるんで、上の子が一人でも帰って来たらパチ屋のぞいてみるつもりです^^;
posted by 塾長 at 11:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

